一ヶ月ほど前の7/30の事です。(遅れてしまい申し訳ありません)
Ene-1GP MOTEGI の試走会に1,2年生で行ってきました。
今回、3年生がいない中で試走会に行ってきました。2年生はヒヤヒヤしながら一日を過ごしました。
皆エキゾーストの誘惑を我慢してデータ取りに集中しました。
試走が始り、2,3周するとWISDOMⅡのドライバーから「異音がします」と連絡がきました。
数秒後、右前をパンクをしてしまいました。原因はチューブの劣化かもしれないとのことでした。。
このようにパックリ行ってしまいました。
今回の走行会で
WISDOM-BIKE
は通話が切れてしまいライダーがピットに入ってこないなどのトラブルがありました。しかし、ライダーの慣らしなどができました。
改善点はバッテリーボックスの改良を含めた車体の軽量化、空気抵抗の軽減、
モータカバーの製作です。
WISDOMα
はドライバーの感想ですがWISDOMⅡと比べて車内が広く、そして速いそうです。見つかった課題は走行時の抵抗を減らすことです。
方法としてはタイヤカバーを付けタイヤ周りに空気がいかないようにするなどです。
WISDOMⅡ
はタイヤがパンクしてしまった時の判断が遅く、仕事が遅れてしまう人がいましたが
時間内に準備が終わり走行中もドライバーの体調管理をしっかり出来たうえで最高の走行が出来ました。
ドライバーが一年生ということもあり、しっかりとサポートしていこうと思います。
WISDOM
はドライバーの感想でまだ車体の動きや視界に慣れておらず、
走るのは難しかったそうです。
同じクラスで走るWISDOMαを比較してみて、
WISDOMはバッテリー電圧が低く、そして希望したギヤがなく
バックストレートで見たときの積算電力が多くなってしまいました。
後輪のギヤ周りの変更なども考えています。
茂木は暑かったのでドライバーの熱中症対策として
このように氷嚢を入れたりヒヤロンを入れたりしました。
今回の試走会で様々な改善点が浮かんできました。
本戦までには改良して臨みたいと思います。
Y.T