長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

Ene-1GP SUZUKA 結果報告

こんにちは!
8月5日に行われた「Ene-1GP SUZUKA」の様子と結果をお届けします。
今年もKV-1クラスに2台とKV-2クラスに1台、
KV-BIKEクラスに1台という体制で参加しました。

前日車検に受けるために
4日(土)の10:00頃に学校を出発しました。鈴鹿市内で昼食をとり
14:00頃に鈴鹿サーキットに到着して車検の準備をしました。
イメージ 5


到着した時に車検は始まっており係の方の指示に従い車検を受けました。
イメージ 4

ドライバーの体重測定や車両装備、ブレーキ確認、KV-2は車重測定等を行い
KV-40に参加する3台すべて無事合格しました。

その後、簡単な準備や荷物をチームオフィスに運び作業を終え
桑名市のホテルに向かいました。

大会当日はKV-BIKEの車検の為、5:00にホテルを出て、
6:00前に到着して車検を受け、
アライメントやねじの確認を行いました。
イメージ 12

1st Attackは早い順番でスタートできるよう早めに並びました。
スタート前から暑くて日差しはとても強くて大変でした。

9:40に1st Attackが始まりました。
KV-1に出場のWISDOMαが2番目、次にWISDOMがスタートをして
6番目にKV-2のWISDOMⅡがスタートしました

3台共順調に走り、結果は
WISDOMαは5'41,546とKV-1のトップタイムでゴールをしました。
イメージ 1

WISDOMが5'42,135で3番手でした。
イメージ 2

WISDOMⅡが6'22,29でKV-2クラスで1番手でゴールをし、
昨年のコースレコード大きく上回るタイムを出すことができました。
イメージ 3

11:00からKV-BIKEクラスのONE LAPタイムアタックが始まりました。
昨年の反省等を生かして5分台を目標に走りました
タイムは5'02,249で39台中2番手でクラスⅡでは1位でした。
イメージ 6

イメージ 7

12:00から行われたKV-40の2nd AttackではWISDOMαが5'52,547で2位になり
WISDOMが6'10,753で5位になって順位を落としました。
WISDOMⅡは6'36,872でKV-2クラスで1位をキープしました。

13:30からKV-BIKEのe-kiden1時間ロングディスタンスが始まりました。
ロングディスタンスでは他チームのペースに惑わされないように
自分たちのペースで走行を行いました。
最後の方では電力不足で押して進みましたが、
ロングディスタンスでは全体で2位とクラスⅡで1位を取りました。
ONE LAPとロングディスタンスのポイントを合わせて
クラスⅡで優勝を獲得しました。
イメージ 8

イメージ 9

15:00からKV-40の3rd Attackが始まりました。
これで全てが決まるので各車両念入りに整備を行いました。
全車スタート後ピットに戻って経過を見守ります。
KV-1は逆転優勝を狙いKV-2はこのまま逃げ切りを図りましたが、
電圧が思った以上に落ちてしまい、
3rd Attackは大幅にタイム落とし、
WISDOMが6'34,653で5位になりWISDOMαが6'34,690で6位、
KV-2のWISDOMⅡが6'57,084で2位になってしまいました。
この結果、KV-1は1位の木本工作所さんに約37秒引き離され
WISDOMαが総合2位、WISDOMが総合5位になりました。
KV-2はnn-tech エコランさんに逆転されてWISDOMⅡが総合2位になりました。

KV-1とKV-2は揃って2位になってしまいましたが、
高校生部門では今年も1位を獲得することができ、
KV-BIKEは初参加して以来初めて鈴鹿で勝つことができました。
イメージ 11

イメージ 10

3年生はこの大会をもって引退となります。
次の大会からは1,2年生が主体となるので頑張って欲しいです。

大会の公式リザルトのURL。
KV-40

KV-BIKEクラス
(Y,I)