長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

転がり抵抗の比較。

夏休み中に部活のOBより進学先の大学で学んだことを伝授していただきました。
その時にタイヤの転がり抵抗の比較するという話になり、実験をしました。

傾斜を付けた板の上にドライバーを乗せたWISDOMαを置き、そこから転がしました。
タイヤはブチルチューブを使用し、空気圧をかえて5回ずつ転がしました。

イメージ 1

今回は板の傾斜角を見ることと、ブチルチューブのデータを取るだけだったのですが次回はラテックスチューブとタイヤライナーが入ったタイヤでデータを取りたいと思います。出来ればラテックスチューブにパンク防止剤が入っているときもデータを取りたいと思います。
tooyashi