長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2014Ene-1 GP MOTEGI

今年度最後の大会
「2014Ene-1 GP MOTEGI」に出場したのでその報告をさせていただきます。
 
イメージ 1
 
大会当日の天気が天気予報では「雨」となっていたので
事前にてるてる坊主を2体ほど作っておいたのですが、
その想いは届かなかったようでなかなかの雨が降ってしまいました。
さらには競技中に霧が濃くなってきてしまい不安もありました。
 
イメージ 2
 
やはり全部門総合で上位を狙ってはいたのですが
ドライバーの「安全」の方が重要なので、視界確保のため空気抵抗が
悪くなってしまいますがキャノピーに穴をあけて走るという決断をしました。
 
イメージ 3
雨対策をして臨んだ大会の結果は
車重制限のない「KV-1」クラスで、
白いカウルの「BOLT」が
高校生クラスで優勝することが出来ました。
車両保管が終わって車体を回収したときに後輪のタイヤがスローパンクをしていました。競技中にも少し異変があったようですが、何とかもってくれてよかったです。
 
黄色いカウルの「WISDOM」は最初とても良いペースで走っていましたが、
2周目の途中でタイヤがパンクしてしまいました。
 
イメージ 4
 
車重制限が35kg以上の「KV-2」クラスでは
オレンジ色の「WISDOMⅡ」が総合クラスで優勝することが出来ました。
スタートしてからしばらくは電池を食っていてゆっくりなペースでしたが
残り60分のところで電池が余ってきたのでペースを上げ
何とか優勝することが出来ました。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
表彰式ではシャンパンファイトをしました。
シャンパンはノンアルコールの果汁100%のブドウジュースだったので僕たちも飲むことが出来ました。おいしかったです。
僕は黄色のチームでこのシャンパンファイトをすることが出来ませんでした。来年こそは入賞してこれをやりたいです。
 
 
今回の大会はあいにくの雨で視界不良やスリップなどの危険性がありましたが
無事ドライバーが怪我することなく走りきることが出来ました。
優勝を目指すことも大切なことですが、怪我なく学校に帰って来ることのほうが大切だということをこの大会で学ぶことが出来ました。
 
 
これで今年出場する大会がすべて終了したので
今年1年間の大会を振り返ってみると、豊橋鈴鹿と好調な滑り出しで
「目指すは全大会優勝!!」を考えていましたが岐阜や茂木の大会で
「世の中そんなに甘くはない」ということを改めて痛感しました。
しかし、負けてしまったことで来年どうすればよいかなどの反省点を見つけることができました。