長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

型の製作 パート2

こんにちは
先週の前期試験関係の慌ただしさもだいぶ落ち着いて、しっかりと部活に取り組めるのでこれからさらに頑張りたいと思っています。

あと、おとといはバレンタインデーでしたね。私は、慈悲深いクラスの女の子に義理チョコをいただきました。去年は全くチョコに恵まれなかったので、うれしかったです。

では、今回も前回に引き続き型の修復です。

イメージ 1

型の内部がかなりぼこぼこしていて、このままではうまく型を取れないので、紙やすりで削ったり凹んでいるところはパテを盛って平らになるように修正していきます。

イメージ 2

このように紙やすりを角材に巻いて平らな面になるようにしてやすっていきます。
このときに、狭い範囲を力を込めて研磨してしまうと面を削りすぎて凹んでしまうのでかなり難しかったです。

イメージ 3

そして、削りすぎてしまったり、ひびが入っているところを埋めるようにしてパテを盛っていきます。盛りすぎたり、逆にパテが少なすぎることもあって難しかったです。
パテは塗ったら乾くのに一時間はかかるので、盛ったら作業は次の日にします。

今回ブログ担当したI.Gです。
僕はサーフィンをやっているのですが、冬だとやってるときは楽しいのですが、着替えるときが激寒で、早く夏になってほしいなぁと思ってます。

新しい車両も早く完成させて、今年の夏はもっと活躍したいです。

(I.G)