長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

新車製作 カッティングシート編

こんにちは
ようやく新車にカッティングシートを貼る準備が出来たので
早速作業に取り掛かりました。
今までは下地を貼ってから本地を貼っていましたが、
今回は下地無しで、尚且つ一枚のカッティングシートをできるだけ大きく
切り出して貼り、軽くしようということで…

イメージ 1
こんな感じに用意しました。
綺麗に皺無く貼りたいので作業しやすいように工夫して
中にクッション的な何かを挿み、力を入れても
カウルが変形しにくい様にしました。
そして今回貼るカッティングシートは

イメージ 2
色が判り難いかもしれませんが
ライムグリーンのカッティングシートを貼ります。
このカウルの基本色になります。
今回のデザインのイメージは

イメージ 7
モータースポーツの有力チームの
ペトロナスの車両を参考にしています。
自分はそこまで詳しくないのでわからないので間違っていたらすみません。
では作業開始です。
適当な大きさに切ったカッティングシートを

イメージ 3
このとき石鹸水をシートの粘着部分とカウルに吹きかけ
一時的にシートの粘着力を落として貼ります。
え!?そんな事して大丈夫!?
と思う方がいるかもしれませんがそこは大丈夫みたいです。
なんでも、乾いてしまえば張り付くらしいです。
天井部、側面、フロント全て貼ると

イメージ 4

イメージ 5
こんな感じになりました。
シートとシートの継ぎ目も目立たずとてもきれいにできました。

イメージ 6
写真中央に継ぎ目があるのですが
パッと見た感じ目立たないと思います。
これからキャノピーを貼って完成を目指します。
また進展があり次第ご報告させていただきます。

どうも!Y,Yです!
久々に新車関連の記事を上げることが出来ました。
新車関連は最後の更新から結構日が経っていたので
楽しみにしていた方もいたのではありませんか?
今は新車の名前を考えているのですが
まだいい案が浮かばない状況です。
いつまでも「新車、新車」と呼ぶのも締まらないので
早く名前を決めていきたいところです。
それでは次回の更新もお楽しみに!!
(Y,Y)