長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

清掃活動

こんにちは。
先日、部員全員で学校の周辺のゴミを拾いを行いました。
一見ゴミなど落ちていなさそうなところも探すと様々なゴミが見つかります。
ただ道端に落ちている物以外にも変わった場所にもゴミはありました。
土の中に埋まっているゴミや、木の枝に引っかかっているゴミ等。
イメージ 1

拾ったゴミも様々なゴミが落ちていました。
アイスやパンなどの袋、汚れた服。
中でも最も多かったゴミはタバコの吸い殻でした。
中学校の頃に通学路のゴミを拾って通学をするということがあった時も、
タバコの吸い殻がとても多かったのを思い出しました。
イメージ 2

自分の身の回りがきれいだと、気分がよくなり、自然と作業も捗ると思います。
このような活動を行うたびに僕は、
自分の身の回りがきれいであることの良さを感じます。
常に自分の身の回りを綺麗にしておけば、
いつか良いことが起こるかもしれません。
(Y・Z)