長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

型製作 サーフェイサー吹き

こんにちは
今回は先月の型製作のつづきです。

先週、型ができたのでサーフェイサーを吹いて
型の凹凸を整えることにしました。

イメージ 1

まず主剤と硬化剤を混ぜてサーフェーサーを作り
それにシンナーを混ぜて希釈させました。

イメージ 2

そこから

イメージ 3

サーフェイサーをエアブラシで
四回ほどにわけて型に吹きました。
その後、乾燥炉に入れ60度で40分ほど
乾燥させました。

イメージ 4

それからヤスリがけをして
コンパウンドを使用して整えました。
写真ではわかりづらいですが
表面に凹凸がないため蛍光灯の光を反射しています。
初めての挑戦でわからないことだらけでしたが
形になってきたのでよかったです。

エアブラシでサーフェイサーを吹いていたときは
とてもシンナー臭かったです。
(体力不足の人)