長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

型の複製 ~雌型編~


前回の~雄型編~から約3週間...。
僕たちは今回の本命ともいえる雌型の製作していました。

イメージ 1

この何度もパテ埋めしては削り、
また埋めては削ってを繰り返して傷と凹みを無くした雄型に離型剤を塗り

イメージ 2

ゲルコート(赤)を吹き付けました。
前回雄型にゲルコート(オレンジ)を刷毛で塗ったのですが
その時にムラや気泡ができてしまったので、今回はエアブラシを使用ました。

イメージ 3

塗り終わるとこのようになります。
これを約1日程置いて半乾きの状態になったら、
(どうやら半乾きの状態が良いそうです)

イメージ 4

ガラス繊維を一気に貼り付けます。
雄型を製作した時、縁が少し柔らかかったので今回は厚めに貼りました。

イメージ 5

そして2日程置いて乾いたら木の板で型の補強と足を作って

イメージ 6

ガラス繊維を貼り付けて固定しました。

イメージ 7

木の板を固定したガラス繊維も乾いたら雄型から取り外します。
雄型を外した時と違ってすんなりといかず、かなり不安になりましたが

イメージ 8

何とか取り外すことができました。

「初めての作業だったけど無事完成することができた。やったー」ということで、
部員全員で記念撮影。パシャリ

イメージ 9

そして現在、雌型にこびりついたパテを落として、
コンパウンドできれいにしています。
それが終わったら完成なので、キャノピー係の人は
「早く新しい型でキャノピーを焼きたい!」とうずうずしています。

何度かハプニングがありましたが、
無事に型を複製することができたのでよかったです。