長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

練習走行&KV-BIKE名前決定!!

こんにちは!

今回はKV-BIKEの坂道を利用した練習走行を行いました。

鈴鹿の試走会では4周の走行ができましたが、
ホームストレートの下り坂で
ボリュームを絞り惰性で走行すると減速してしまいました。
原因はフリーハブを使わずギヤ駆動にしたので、
ングトルクの抵抗だと思います。
そこで、ギヤボックスの中の一つのギヤに
ワンウェイクラッチベアリングをうめこみました。
これでコギングトルクの問題は解決しそうです。

イメージ 1



今回の練習では
2名のライダーの話によると
「走行に慣れることはできたが課題が残った」
とのことでした。

練習走行の時の動画があるのでご覧ください

鈴鹿本番までに今回出た課題を
解決をさせていきたいと思います。

次にKV-BIKEの名前が決まったので発表します。
その名も・・・
WISDOM-BIKE(うぃずだむばいく)」です!!
イメージ 2

WISDOM-BIKEのデビュー戦は鈴鹿になります。
車体の調整を抜かりなく行い、いい結果を残せるようにがんばりたいです。
とは言っても、もうすぐ茂木の試走会。
こちらの準備も頑張っていきたいです。
(Y,I)