長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

WISDOM-BIKE サドル交換!軽量化。

お久しぶりです!
学校生活では昨日、元Google本社副社長、Google Japan社長の村上憲朗氏の講演会がありました。今後変わってゆく世界に一個人としてどう対応するかなど、為になるお話を頂きました。
詳しくは校長先生のブログをご覧ください。

現在WISDOM-BIKEは

イメージ 1

車両重量が約16kg → 15kgに向けダイエット中です。今回はサドルでダイエットです。

今まで使っていたサドルは白黒のクッション性のあるものを使っていました。
重量は実測値347gでした。
イメージ 2


ですがこれでも前に比べて軽くなっています。
フレームに付いてきた純正サドルは実測値534gでした。
イメージ 3
ですがどちらのサドルも重い!
なので新しく導入しました!

実測値105gのカーボン製サドルです。
イメージ 4

今まで使っていた白黒のサドルと比べ1/3程になりました。

しかし、このサドルはクッション性が皆無です。
まだ走行をしていないのでどうなるか分からないですが、
多分痛いと思います。。
 
ですが相当軽くなりました。
今後走ってみて効率が上がることを期待します。

p.s.
校長先生のブログ「OIDE長姫通信」 http://ji0vif.main.jp/oideosahime/