長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

部内発表の準備と本番

こんにちは!
この間雪が降り、高校周辺でようやく少し雪が積もりました。
ここ最近また寒い日が続いています。
まだ全国的にもインフルエンザや、風邪が流行っているのでしっかり予防をしてかからないようにしましょう!

さて、19日の休日部活で各車体毎の昨年の大会のデータや、結果などをまとめて発表する部内発表会がありました。

予定では12日に行う予定でしたが、部内で風邪やインフルエンザが流行ってしまったため、急遽19日に延期になりました。

そんな部内発表会に向けて発表する人は、冬休み前から準備をしていました。

毎日の部活で、パワーポイントを使い大会のデータ・結果・課題点などを、まとめていました。
今年度の大会の結果やデータを、過去の大会の結果やデータと照らし合わせて比べながら、来年度への課題点を考えながらかつ、ほかの車体の人達にもわかりやすいようにまとめていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


さらに部活後も毎日のように残ってやっていく人もいれば、部活が休みの日には、家にパソコンやデータを持ち帰りまとめる人もいました。

そんな準備を経て、19日の本番を迎えました。

部内発表会の会場は、学校にあるプレゼンテーション室という部屋をお借りして行いました。

午前中は、発表練習やWordの最終確認をして、午後から発表会を行いました。

発表の順番は岐阜の大会のWISDOMSP、BOLT、茂木のWISDOM-BIKE、WISDOMⅡ、WISDOM、WISDOMα、電池係の順番で発表しました。

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

各発表が終わったら、質疑応答の時間を取りました。

どの発表も、ほかの車体の人にもわかりやすいようにまとめてありました。

今回の発表を通じて、各車体の岐阜・茂木の大会の結果・データ・課題点が分かったので、次の大会までにその課題点を直して、来年よりもいい結果が残せるようにしたいです。
                                            N.K