長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

こんにちは! 今年はあまり雪が降りませんが、寒さが続いてますね。冬の時期は大会に向けて車体の部品を新しく製作するだけでなく、去年の大会で出来てしまった傷や穴を修繕するなどして万全の態勢で今年の大会に挑みたいと思います。具体的には車体のカウルのスクリーンの新規製作の為に、炉を製作しています。かなりの苦労があるようです。特に一番最初からCADで設計をして寸法を正確に組み立てることは、とても大変そうです。

f:id:oidegendouki:20200122170527j:plain

 

f:id:oidegendouki:20200122170223j:plain

 

また毎年文化祭で長姫の敷地を巡回しているリニアモーターカーに改良を加えました。

去年は客車が一両でした、今年はもう一両を新たに製作し多くの来客者の方に楽しんでいただけるようにしました。

f:id:oidegendouki:20200124163155j:plain

昨年度の客車

f:id:oidegendouki:20200124161857j:plain

新規製作中の客車

また今年は万全の態勢で大会に挑めるように、タイヤとハンドル周りに改良を加えました。タイヤでは空気圧やパンク防止剤の有無などを最初から見直し、どの状態が転がり抵抗が良いのかを実際に研究をしました。

f:id:oidegendouki:20200124173614p:plain

 

またハンドル周りの操舵性をさらに高めるために、新たに部品を製作してハンドルの

グラつきを改善しました。

f:id:oidegendouki:20200125100223j:plain

以前の部品を取り換え

 

f:id:oidegendouki:20200125100333j:plain

新しく製作した部品の取り付け

冬の期間中は部品の新規製作と車体の改良を重ねて、優勝に向けて取り組んで行きたいと思いますので応援よろしくお願いします。 最近ブログの更新が遅くなることが

ございましたが、さらに更新のペースを早くしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。