長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

鈴鹿本戦に向けて

こんにちは!

今年の梅雨は雷や豪雨が全国的にすごかったですね。ようやく梅雨が明けたと思うと、これから本格的に暑い夏が始まりますね。

さて、原動機部では最近、新車体製作に力を入れていますが、もうすぐ鈴鹿の本戦があり、そちらの方の準備も進めています。

鈴鹿本戦では、運営側から配布された充電式電池40本を使用し、鈴鹿サーキットのコースを三回のタイムアタックの合計タイムで競います。

前回は6月に鈴鹿試走会に参加させていただきました。

Ene-1ChallengeSUZUKA大会が8月にあり、近づくにつれて全員の士気が上がってきています。

f:id:oidegendouki:20210626135306j:plain

配布された電池は各チームで接続方法を考えパック化したりケース等を使いユニット化します。

今回、OIDE長姫高等学校原動機部では鈴鹿試走会で出た課題を改善し、電池パックを製作中です。

その一つとして試走会の際、電池ボックスに熱がこもってしまうことがありました。

それを改善するため電池ボックスを通気性の良いものにし、熱がこもるの防ぐものを製作しました。

これが試作品です。

f:id:oidegendouki:20210716181324j:plain

本番に向けて、他にも改良しているところがあるので本番で性能が発揮できるよう願い、日々活動しています。