長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

文化祭

 みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です!

 

 今月の8日と9日は、本校で文化祭が行われました。

 今年は4年ぶりに、一般の方も参加できるようになりました。

 昨年と同様3台の車体とWISDOM BIKE、そしてえるぜろというシニアカーを改造して新幹線に模した乗り物とトロッコを展示をさせていただきました。

 

 トロッコとえるぜろは、実際に乗ってもらう体験を実施しました。

 

 トロッコでは、レーザー加工機で犬の形をした木の板を作成して、トロッコに貼り付けました。作成途中に、チェーンが切れるなどのトラブルがありましたが、最後まであきらめずに、イメージしたものを作ることが出来ました!!

 

 

 えるぜろでは、昨年作成されたものをカッティングシートやエポキシパテなどを使用し前回の改善点を改良しました。昨年は超電導リニアL0系がモチーフでしたが、今回はN700系新幹線をモチーフにしました。

 時には、失敗もありましたが最後まで作りきることが出来ました。

 

 今回の展示や体験で一般の多くの方に原動機部の活動や車体のことを知ってもらえるいい機会になったと思います。

 

 

 話は変わりますが再来週には鈴鹿の大会が待っています。本戦では、我々原動機部の11連覇がかかっています。良い結果が残せるよう頑張っていきたいと思います!

 

今回もご愛読ありがとうございました!