長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

曇り対策??

 みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です!

 

 先日、雨が降った時にキャノピーが曇らないようにするために実験をしました。

 

 鈴鹿の試走会の時、雨が降ったためキャノピーが曇ってしまい何も見えない状態になってしまったので、ほかの大会や試走会で同じことが起きないために実験を行いました。

 

 まず一つ目に内部に曇り止めを塗りました。この前の鈴鹿の試走会は曇り止めを塗りましたが効果が今一つでした。そこで先日の講習会の際に東郷さんが紹介されていたものを使ってみました。

 二つ目は、新しく車体の中にファンを設置して効果があるかどうかを確かめました。今回12Vのファンを2つ付けてみました。

 

 

 結果としてはキャノピーが曇ってしまいましたが、ファンの風が当たっているところが一部曇らない状態でした。

 ほかのチームさんはどのような対策を行っているのか気になります・・・

 もう少し実験を続けてみようと思います。

 

 今回もご愛読ありがとうございました!