長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2011.12.15 新車製作VOL.03 ~離型剤塗り3 & ひび割れ対策1~

2011年12月15日(木)
 
新車製作3日目の今日も
車両の型への離型剤塗りを行いました。 
 
 
今日で離型剤を塗る回数は、20回を超えました。
 
 
しつこいくらい塗っては拭き、塗っては拭き……
……の作業を繰り返しています。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
そして、昨日、問題になった、型のひび割れですが、
下半分の後方部分にあたる、この辺りを中心に
ひび割れが多く発生していました。
 
 
去年、新車を製作した際には無かったのですが、
1年経った今、こういう状態になってしまいました。
 
 
写真では見えづらいかと思いますが、
多くの場所に広い範囲でひび割れが起きています。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ひび割れ部分の拡大写真です。
 
 
 
 
 これらのひび割れは、パテなどで埋めるそうです。
 
 
 
 
明日はパテを埋めるための下準備として
やすりがけをして、ひび割れた部分を平らにしていきます。