長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2012.05.09 新車製作No.25

 
 
活動内容報告をします。
テスト1週間前ということもあり、
ほとんどの部活は今日から休部期間になります。
 
が、1日でも早く新車が走る状態になったほうが良いので、
短時間ですが、活動を行いました。
 
 
 
昨日は休部期間前最後の部活動の時間だったので、
20時半頃まで部活を行いました。
主に車体の製作を進めたので
車体のことを書きます。
 
 
 
 
まず始めに、ゴールデンウィーク中に製作した
ハンドル周りの金属部品を実際に車体に取り付けて
きちんとまっすぐに進むかどうか確認してみました。
 
 
イメージ 1
 
 
結果、きれいにまっすぐ進みました。
タイヤの回り方もスムーズで、
少し押すだけでもすぐに止まることなく、
ずっと動いていました。
 
 
その確認が終わったら、
車体の左側の補強材についた余計な接着剤を取り除く作業や
右側に補強材を接着する作業、
ハンドルを切ったときにタイヤとボディが接触してしまう箇所を
削ったりする作業を行いました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
今日の作業内容は昨日の続きで、
両側の補強材の接着剤の余計な部分を取り除く
作業を行いました。