長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2012.05.03~05.08 新車製作No.24

 
またまた久しぶりのブログ更新です。
ゴールデンウィーク中は、前半の3連休は休んで、
後半の4連休に活動を急ピッチで行っていました。
僕、広報係Mも、ハンドル周りの金属部品を作っていた
部長の補助をしていました。
そんなこともあり、まともに記事更新できていませんでした。
すみません…。
 
 
今日は、ゴールデンウィーク中に行った作業の報告をします。
 
 
まず、金属部品の関係ですが、
NCフライスやワイヤーカット、
フライス盤などを使って製作しました。
 
 
イメージ 1
 
 
この4連休で、ハンドル周りの金属部品が
すべて完成しました。
 
 
旋盤のチームも、金属部品を作ってくれました。
これも、ハンドル周りの部品です。
 
 
車体製作チームは、
ゴールデンウィーク中に車体の炭素貼りが終わり、
現在は補強材を作って、接着剤で車体に固定しています。
そして、接着剤に炭素を貼る作業をしています。
 
 
 
 
キャノピーチームは一応、
フロント・両サイド共に完成品は出来ました。
しかし、まだ材料が余っているので、
さらに良いキャノピーを完成させようと頑張っています。
一番良い出来だったキャノピーを、車体に取り付けます。
 
 
 
タイヤカバーを製作しているチームは、
前後ともに形が見えてきました。
あとはひたすら作るだけです。
 
 
モーター・バッテリーチームは、
新しい電池の製作や電池の放電状態などを
チェックしています。
 
 
これからテストがあったり、
進路関係の行事があったりして大変ですが、
一日でも早く新車を走らせて
大会へ万全の状態で挑むことが出来るようにしたいです。