長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

第20回高等学校エコカーレース総合大会

こんにちは!

 

先日の6月12日、愛知県豊橋市で行われた、「第20回高等学校エコカーレース総合大会」に出場してきました。

昨年、一昨年は、新型コロナウイルスの影響により、大会が開催出来ませんでした。

なので、今年の大会は実に3年ぶりの開催となります。

 

出場した車体は、BOLTとWISDOMです。

 

本大会は、「エコハイAクラス」、「エコハイBクラス」、「オープンクラス」に分かれており、

BOLTが「エコハイAクラス」、WISDOMが「オープンクラス」に出場しました。

 

朝の5時ごろに学校を出発し、7時半ごろに会場に着きました。会場に着いたら、まず始めに荷物を降ろし、その後2時間ほどフリー走行がありました。

 

その後、開会式があり、12時20分からエコハイAクラスのBOLTの走行がありました。

40分間の走行でした。

初期電圧は低かったですが、良いスタートを切ることができ、一週目の積算電力を低く切ることが出来ました。

ですが、コースの段差で余計な電力を使ってしまったり、慎重になりスパートをかけるタイミングが少し遅くなったことで、3位という結果になってしまいました。

 

次に、13時40分からオープンクラスの走行がありました。

50分間の走行でした。

フリー走行の時点で積算電力が余る結果となり、本番の走行でもフリー走行時と同様に、積算電力が想定より少ない状態で走行していました。

ですが、積算電力が余った場合の想定が出来ておらず、最終的に8.3whほど積算電力を余してしまいました。

 

原因は電力が足りなくなる事を恐れて慎重になりすぎた走行になってしまったことや、

車体の面ではギア比の差を少なくすることや電力を多く使って速度をさらに上げる機能など、もっと改良できる部分があったと思います。

鈴鹿の大会の練習走行や試走会もあり、豊橋の練習走行が十分な回数出来なかったのも一つの要因ではありますが、しっかりした予定を立てつつ充実した練習走行を行っていきたいです。

 

今回の大会の結果から、さらに改良できることが分かりました。来年は雪辱を晴らせるように日々の部活から徹底し、優勝できるようにしたいです!!

次は鈴鹿本戦です。車体をしっかり整備し、万全の態勢で臨みたいです。