長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

久しぶりに...。

お久しぶりです!
ブログを更新するのが遅くなってしまいました
また、今日からしっかり書いていきたいです。

さて、今日から1年生も旋盤やマシニングセンタを使用した部品製作を始めました

イメージ 1

先輩や顧問の先生に教えてもらいながら
いい加減な扱いをすると失敗や大損害になりかねないので
操作しているときはとても集中しました
イメージ 2

旋盤で削った部品をマシニングセンタでさらにキー溝を加工しました
イメージ 3
マシニングセンタで削っている様子

イメージ 4

こうして、モーターシャフトが完成しました!
初めて1年生だけで部品を作り上げることができ
とても嬉しかったです!

他にも、
イメージ 5

岐阜の大会で使用する鉛充電池を茹でました
※注 これは充電しているところです
測定のときに区別がつくように毎年電池には名前をつけていて、
今回は僕が考えました(笑)
こうして見るとネーミングセンスを疑いますね...。
今現在は「ジンギスカン」が優勢です