長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

今週の活動報告

こんにちは!
今週は車体の部品の製作を行いました。

部品製作では主にDDモーターのハブやWISDOM-BIKEの茂木用のモーターカバーの製作とアライメント、購入したギアの穴あけを行いました。

DDモーターのハブ製作は旋盤加工したものを、マシニングセンタで穴あけや軽量化の加工をしました。

イメージ 1

WISDOM-BIKEのモーターカバーの製作ではロールベンダーを使用してアルミ板を曲げた後、アライメント加工をしました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6

ギアを旋盤の中ぐり加工で精度よく穴をあけました。

イメージ 4

また、本日は電子機械工学科のオープンキャンパスがあり、現中学3年生の方々がいらっしゃいました

イメージ 5

土曜日は前日に雨が降ってしまい走行ができませんでした。
日曜日と月曜日はその分までしっかりと走行してよいデータを取りたいです。
(M,T)