長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

今年初の休日部活

久しぶりの休日部活をやりました。
三連休だったので、様々な作業ができました。

イメージ 1

その中で、DDモーターの効率の計測をしました。

イメージ 2

計測するための部品は旋盤などを駆使して製作しました。

イメージ 3

計測するための部品は
顧問の先生や2年生に教わりながら、1年生に積極的に製作してもらいました。

イメージ 4

また、アクリル板をレーザー加工機で切って、

イメージ 5

アクリル用接着剤とホットボンドで組み立てた
コントローラーボックスを作りました。

イメージ 6
イメージ 7

他にも、部品の精度を求めるため
モーターのシャフトやキングピンの再製作に取り掛かりました。

イメージ 8

午後は、佐久平総合技術高校の顧問の先生と部員3名の方が遠い所から来て下さいました。
質問の中には答えれる事と答えれない事がありましたが、
会話をしている中で交友関係を少しは持てたと思いました。

前回もブログを担当しましたE口です。
僕は今まであまり他の学校に目を向けるというのがなかったので、
これからはそういう事にも意識していきたいと思います。
(E口)