長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

テストが終わって


テストも無事に終わり先週の終わりからまた部活が開始しました

前日の話になりますがモーターの部品を製作しました

イメージ 1

モーターを二つ製作することになり、部品も倍作らなければならないので
一年生も積極的に旋盤やフライス盤を使用して
モーターの部品を製作しています

イメージ 2

この写真はモーターの部品の一つ、ベアリングホルダーを作っているところです
一年生が話し合い、協力して製作していました

イメージ 3

右の部品は旋盤で加工し終えたものです
これをマシニングセンターで更に加工し、左のようにします

イメージ 4

モーター以外の部品も作りました
上の写真はBOLTのフロントのハブです
左の二つが新しく作ったディスクブレーキ用のハブです

イメージ 5

BOLTも大会に向けて着々と準備が進んでいます

今週末、二年生が修学旅行に行ってしまうので、
一年生だけで活動することになります
またなんか先輩たちが驚くようなことができたらいいと思います