長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

モーターが進みました

 
ここ最近、大会に向けてやらなければならないことが増えてきて
忙しくなってきました
 
イメージ 1
イメージ 2
かなり前から苦戦していた磁石削りは
前回のブログのコメントでアドバイスをいただき、
その後調子よく割れずに削ることが出来ました。
アドバイスしていただきありがとうございました。
しかし、磁石がたくさん割れて数が4つ足りないので注文してもらいます。
 
イメージ 3
 
その他にも、モーターが巻き終わりました。
今製作しているモーターはノーマルモーターとは違い

 
磁石
コイル
比率
ノーマル
12
18
2:3
OIDE仕様
16
18
8:9

としているので、コイルの巻き方も右、左、右を繰り返します。
こうすることによってコギングトルクを軽減させています。
よくわかりませんが、最小公倍数の値が大きい程いいそうです。
※すいません、上の表ですがどうやっても左に寄ってしまいました...。
 
 
それと久しぶり(1か月ぶり?位)に練習走行に行きました。
 
イメージ 4
 
今回は岐阜の大会に備えて赤い車の「WISDOMⅡ」は
ソーラーパネル仕様の「WISDOM SP」に衣替えして走行しました。
 
イメージ 5
             
僕はラップタイムを計る係で手が離せないので
練習走行中の写真は撮影が好きな部員に手伝ってもらっています。
 
 
台風が近づいているので天気予報で翌日の様子を調べてみたところ
「損害を与える可能性のある強風と集中豪雨を伴うハリケーン状態」
...らしいので部活はお休みになります。残念。