長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

大阪エコデンレース結果報告

こんにちは。
今回は11月23日に泉大津フェニックスで行われた「’17エコデンレース」の
様子と結果をお届けします。

昨年と会場が変わり85台がエントリーしているので
今回は3グループに分けて行われました。

パンクをしないように走行前にコースを清掃しました。
釘やガラスの破片等が落ちていました。
イメージ 1

会場が海辺で浜風が強かったので、
風に煽られないように気を付けました。

WISDOMはグループAに出ました。
しかし、走行中にカウルの留め具がゆるくなってしまって、
ピットに戻って留めなおしました
整備不良が原因のため、ドライバーには本当に申し訳なかったです。
イメージ 2


WISDOMⅡはグループCに出ました。
WISDOMが良くない結果になってしまったので、
そうならないように整備を念入りに行いました。
グループCの競技が始まる頃には強かった風が弱くなっていました。
グループAで1位を取ったチーム宮工さんのタイムを参考にして
エネルギーマネジメントを行い走行しました。
途中、接触しそうになることがありましたが、
ドライバーのコース取りも上手にでき、通信側もタイムと使用電力のエネマネを上手に行い、無事完走することができました。
イメージ 4

発表されるまで結果がわかりませんでしたが、表彰の際に1番最初に名前が呼ばれ、優勝したことがわかりました。

今回の大会の結果は
1位 飯田OIDE長姫高等学校 WISDOMⅡ
2位 宮崎工業高等学校 宮工E-09
3位 博多工業高等学校 博工C
4位 星翔高等学校 かりもの1号
5位 三谷水産高等学校 Submarine ver 7.0
6位 飯田OIDE長姫高等学校 WISDOM

今回の結果は、Cグループだったので調整ができたと思います。
CグループではAとBの様子がわかっていたのと、風の影響も他と比べ少なかったと思います。いろいろな要因で何とか1位になれましたが、まだまだ力不足の部分があり、もっと頑張らないといけないと実感した大会でした。


イメージ 5


今回の大会は優勝をすることができましたが、
1台は、あってはいけないトラブルで残念な結果になってしまったので、
すぐに次の茂木が迫っているので気持ちを切り替えて
いい成績を取りたいです。

最後になりましたが、秋田工業高等学校さんからのお土産を頂きました。
イメージ 3

この場をお借りしてお礼を言いたいと思います。
(Y,I)