長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

DDモーター完成

こんにちは
テストが終わり、大会や文化祭に向けて部活も本格的に忙しくなりました。

今年の鈴鹿はKV-1に出場する2台にDDモーターを搭載する予定です。

前回に引き続きDDモーターの製作と、
今年初めての鈴鹿仕様の練習の様子を紹介したいと思います
前回はDDモーターの巻き線が終わったため、結線作業を行いました。
試運転の際まったく回らず、センサーやコントローラーを替えたり、四苦八苦しましたが、図面を確認したところ、センサー用磁石とセンサー間が大きく離れていることが分かり、スペーサーを入れることにより修正し、無事回転させることができました。

イメージ 1

イメージ 3

次に練習走行です。
土曜日の走行では車両を鈴鹿仕様にして
ボリュームの調整と可変界磁など、試し運転をしました。
イメージ 2


鈴鹿の試走会が近くなり忙しくなってきましたが、
豊橋や文化祭もあるので、どれも疎かにせずにやっていきたいです。
(M,M)