長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

新たな挑戦 1+α


今年もまた今までのモーターとは違う
新しいモーターの製作をしようと考えています。

~ヨーク~
イメージ 3

今回のモーターのヨークは鉄の板を何枚も重ねていき、

イメージ 1

ワイヤーカットで切り出します。厚いため、すごく時間がかかります。
また、ワイヤーカット機の仕様の関係で2回に分けて切ります。

イメージ 4

切り終わったら取り出します。
上の方の鉄の板が剥がれかけていましたが、なんとか半分はできました。

ほかにも、
イメージ 2

旋盤やマシニングセンタを使って部品を製作しています。

~ステータベース~
イメージ 5

部品の中の1つであるステータベースです。
マシニングセンタを使って作りました。

イメージ 6

これは、モーターのコアに部分になります。
形がすごくかっちょいいです。

今回のモーター製作ではCADとCAMと学校にある機械をフルに使うので
使いこなせるように頑張りたいです。


それと、
イメージ 7

今日の練習走行は雨の中やりました。
運よく小雨だったので、大会で雨だった時の練習ができたのでよかったです。