長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

Ene-1GP SUZUKA 2015 結果報告

こんにちは!
引退する前にもう一度だけブログを書きたくて書かせてもらっています。
久しぶりに書くので少し緊張している広報係のHです。

昨日、3年生は最後となる大会の
「Ene-1GP SUZUKA 2015 全国大会」が開催されました。

この大会は僕たち原動機部が最も力を入れている大会の一つです。
昨年はとてもいい成績を収めることが出来たので、
今年もミスなく確実な走りが出来るように部員全員が一丸となって挑みました。

朝早くから行われる車検に向けて、6時にピット入り。
このゼッケンを背負うのは、やっぱりいつも以上に緊張します。
イメージ 1

そして車検。
いつも通りクリアできると思いきや、今年は少し厳しめでした。
イメージ 2

イメージ 3


1stアタックの出走順は並んだ順なので、僕たちは準備が整い次第並びに行きました。
するとそこには、teamBIZONさんと東郷アヒルエコパレーシングさんが既に並んでいました。
真夏のサーキットはとても暑く、熱中症にならないように交代で順番待ちをしました。
イメージ 4

そして待ちに待った1stアタックが始まりました。
KV-1クラスに出場したWISDOMのタイムは、6'12"958でKV-1クラスで暫定2位、
KV-2クラスに出場したWIDOMⅡのタイムは、6'44"775でKV-2クラスでは暫定1位でした。
イメージ 5

2ndアタックも同様、WISDOMが暫定2位、WISDOMⅡが暫定1位でした。
このとき、KV-1クラスでは暫定1位のteamBIZONさんとのタイム差が約14秒差と、
まだまだ優勝を狙っていけるタイムでした。
またWISDOMⅡも確実に優勝を狙っていくために、タイヤ交換や整備など余念がないよう
ひとつひとつ確認しました。
イメージ 6

そして、3rdアタック。
今までで一番緊張した瞬間でした。
イメージ 7
KV-1クラスのWISDOMが、2番手で出走しました。
ドライバーも会心の走りを見せましたが、
最後までペースを落とさずに走ったteamBIZONさんには敵わず…
合計タイムは約17秒差で総合2位という結果でした。
結果としては悔しいものかもしれませんが、去年よりもタイムを50秒近く削ることが出来たので、
着実に進化をしていることが結果として出た嬉しさの方が大きかったです。

イメージ 8
WISDOMⅡも最後まで安定した走りをすることができ、総合優勝を勝ち取ることが出来ました。
こちらも昨年より1分30秒以上タイムを縮めることができ、
この大会に向けてきた日々の努力が、結果として表れて嬉しく思っています。



イメージ 11
来年も、後輩たちがこの晴れ舞台で活躍するのを期待しています。


冒頭でも書きましたが、この大会で僕たち3年生は引退となります。
入部してから2年と少し、辛いことや苦しいこともいっぱいありましたが、最高の仲間たちと出会えて、
最高の先生方と出会えて、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

この場をお借りして、今まで支えてくださった皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ありがとうございました。



PS
こちらが公式リザルトです↓
イメージ 9
イメージ 10