長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

Ene-1GP MOTEGI 結果報告!!

こんにちは!
今回は12月10日にツインリンクもてぎで開催された
『Ene-1GP MOTEGI KV-40 チャレンジ全国大会』の結果報告をしたいと思います。

今回も昨年と同様に前日の11時頃、
学校を出発して16時頃にホテルに着きました。
その日は、夜遅くまで明日の
打ち合わせなどをしていたチームもありました。

大会当日の朝、夜が明けきらないうちにホテルを出発し、
一時間ほどバスに揺られサーキット場に到着。
イメージ 1

車体や荷物を運び入れ、車検に向けて整備に取り掛かりました。
そして6時半にKV-2クラス、7時にKV-1クラスの公式車検が行われました。
イメージ 2

上の写真はWISDOMⅡのブレーキ確認の時の様子です。
どの車体も無事合格しました。
開会式までの間、ドライバーとチームリーダーが
コースウォークをしながら路面状況を確かめました。

9時からの開会式と、ブリーフィングが終わり
ドライバーはバスに乗ってコースの確認をしました。

 いよいよONE LAPタイムアタック開始です。
スタートはゼッケン順でWISDOMαが24番手。
イメージ 3

WISDOMが25番手。
イメージ 4

WISDOMⅡが60番手でスタートしました。
イメージ 5

 結果はWISDOMαは3'05"335で5位。
WISDOMは3'02"697で3位。
WISDOMⅡは3'52"644で15位でした。
クラス別に見ると、KV-1クラスのWISDOMαは5位、WISDOMは3位。
KV-2クラスのWISDOMⅡは2位でした。
昨年に比べるとWISDOMとWISDOMⅡは、電池もあまり消費せず、
タイムを縮めることができました。
WISDOMαは去年のWISDOMのタイムを超えることができました。
三台とも好調な滑り出しができたと思います。

ロングディスタンスはお昼を挟んで午後からのスタートでした。
タイムアタックの成績でグリット位置が決まり、
タイムアタックを好成績で通過できたので
最前列でスタートを待ちます。
イメージ 6

そして14時。
ロングディスタンスが始まりました。
約10分間はWISDOMがトップ
そのすぐうしろをWISDOMαが走っていました。
一方WISDOMⅡは全体で7位を走っており
とても順調に周回を重ねていきました。
ですが、20分を経過したあたりでした。
3位を走っていたZDPさんが速度を上げてきて、
差をどんどんと縮められあっさり抜かされてしまいました。
そのあとを懸命に追いましたが差は縮まらず…

結局そのままゴールし、
KV-1 クラスのWSIDOMαが総合2位、高校生部門では優勝。
イメージ 8

WISDOMが総合3位、高校生部門では2位。
イメージ 9

WISDOMⅡは90分間走り切れましたがフィニッシュラインを
通過できず総合29位、
KV-2クラス総合6位、高校生部門2位という結果でした。
WISDOMⅡのメンバーは目に涙を浮かべとても悔しそうでした。
イメージ 10

今回、私はこの大会でWISDOMのドライバーをさせて頂きました。
結果はWISDOMαに負けてしまいましたが、
この大会を通してチームワークの大切さなどの多くのことを学べました。
また、今回感じた反省点を後輩に伝えていきたいです。
(m.t)

最後になりましたが大会当日秋工レーシングさんの
顧問の先生からお菓子を頂きました。
イメージ 7

この場をお借りしてお礼を言いたいと思います。