長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

新しいカウル製作

鈴鹿の大会が終わり、3年生も引退...
赤のカウルにガタが来ていたし、思い出作りもしたかったので
新しいカウルを作ることにしました。

イメージ 1

今回はピラーレスのカウルにしたいので
カウルの天井部分をハニカムを挟んで補強しました。

イメージ 2

あとは、綿を敷いて空気の通り道を作り、

イメージ 3


バキュームバックをシーランドテープで止めていきます。

イメージ 4


途中でバキュームバックを折って「たるみ」を作ります。
昨年よりも大きく間隔も広めに作りました。

イメージ 5


そしたら、真空引きをして窯に入れて120℃以上で2時間半焼きます。


イメージ 6

今回は途中で窯が崩れないようがっちりと固定しました。


イメージ 7

窯でカウルを焼いている間に、祝勝会ということで肉も焼きに行きました。
部員全員で食べる焼肉はとてもおいしかったです。

イメージ 8

ただ、窯の温度は焼肉から帰ってきても120℃以上なっておらず、
焼きあがるのにすごく時間がかかりました。

イメージ 9

取り外してみるとこんな感じです。
時間はかかりましたが、形には特に問題はありませんでした。
先輩方とできたのはここまでです。

この後の反省会で3年生全員から3年間通しての感想と
1、2年生には応援の言葉をいただきました。

これで3年生が引退と考えると名残惜しいですが、
先輩方に出会えて本当にうれしかったです。
部活動お疲れ様でした。