長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

茂木の試走会に行ってきました

昨日17日(月)に茂木で試走会があったので行ってきました。

イメージ 1

3年生が引退して1、2年生の初めての遠征、
天気はまさかの雨でした。
今年の遠征はなんだか雨が多い気がします。

イメージ 2

雨対策に配線などはビニールなどで包み、
カウルにも曇り止めや撥水剤を塗りました。


イメージ 3

イメージ 4
が、
90分という長い時間走行していたので車内が曇ってしまったり、
車内が水浸しになってしまったものもありました。
なので撥水剤や曇り止めの塗り方や
車内に水の入らない工夫をしていくことも新たに課題となりました。

もう一つ、3台全部90分間走りきれましたが、
課題であった「電池をうまく使い切る」ことができなかったので
こちらも練習走行を繰り返してコツを掴んでいきたいです。


イメージ 5

試走が終わったら、ロードコースの下見もしました。
結構、緩急の激しいコースだったので
来年走るかもしれない1年生は頑張ってもらいたいです。

今回てるてる坊主を作るのを忘れてしまったので
次回の遠征ではちゃんと作っていきたいです。
( 部長 )