長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

新しいカウル製作&WISDOM-SP練習走行

9月も中旬となり暑さも和らぎ始めたかなと思う今日この頃です。

新しいカウル製作ですが、いよいよカッティングシート貼りに移りました。

イメージ 1

今回はいつも使っている白色では無く「パールホワイト(左)」を
車体のメインカラーとして使っていきます。
ですがカウルの一部が少し変形していたので
カッティングシートを貼る前にパテを使い埋めました。


イメージ 2

主剤と硬化剤を「100:2」の割合でまぜます。
写真のは少し硬化剤が多すぎました(汗)

イメージ 3

イメージ 4

乾燥しないうちにまんべんなく塗っていき10分ほど待ち
パテが乾燥して固まったらマスキングを剥がしカッティングシートを貼っていきます。

今回は下地を貼りました。
下地は通常の白色を使い本番時に下の炭素が浮き出ないようにしていきます。

イメージ 5

貼り終わるとこんな感じになります。
これからパールホワイトとブルーのラインを貼っていきたいと思います。

さて、次に本日練習走行に行きました。
今回は岐阜の大会で走るWISDOM-SPとBOLTが走りました。
WISDOMは都合により走りませんでした。

イメージ 6

青空の中、絶好のソーラーカー日和でした。
いつもは30分間なのですが、岐阜の大会を想定して今日は45分間走りました。
岐阜でも今日みたいに晴れるといいなと思いました。

来週あたりには完成したカウルをお見せできるかもしれません。
私もカッティングシート貼りに携わっているので
なるべく早く作業を進めていきたいと思います。

またこの原動機部に新しい仲間が加わります。
原動機部の歴史の中では初となる女子部員が!?
こちらも同様来週あたり報告させていただきます。 
(  y  )