長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2015Econo Power in GIFU 大会結果

先日2日に岐阜県で開催された「2015Econo Power in GIFU」に参加してきたので
久しぶりに部長が大会結果を報告をさせていただきます。


イメージ 1

前回紹介したてるてる坊主のおかげか、
当日はきちんと晴れてくれました。
会場では場所を取るためにテントを張ったり、

イメージ 2

昨年この大会で小石を踏んでしまいパンクしてしまったので、
今年はみんなでコースの掃除をしました。

イメージ 3

今年は大会の日程が変わり、最初に省エネカー部門がありました。
こちらは限られた量のガソリンを使い、
20km/h以上で10周走行した時の燃料消費量を競う部門です。

イメージ 4

省エネカー部門が終了すると
ハイブリットカー、電気自動車部門がありました。
今回は3年生が引退して初めての大会ということで、
競技はギア比やパンク、電池容量に不安になりながら挑みました。

結果は、
イメージ 5

電気自動車部門に参加したWISDOMは41周し、
総合・高校生部門合わせて優勝することができました。

イメージ 6

同じく電気自動車部門に定時制の方々と協力して参加したBOLTは40周し、
総合・高校生部門2位の成績でした。

イメージ 7

ハイブリットカー部門に参加したWISDOM spは
配線がとれたり、車体が横転したり、タイヤがパンクしてしまったなどの
トラブルにトラブルが重なってしまいリタイアという結果になってしまいました。
トラブルの中には未然に防げるものもあったので、
2年生はそのことを1年生にきちんと引き継ぎをして、来年に備えてもらいたいです。


今年は昨年と比べ定時制の方々とたくさん会話したり、一緒に活動したことで
お互いの事をよく知ることができました。
原動機部は様々な人に支えられて活動できているので
このような繋がりを大切にして活動をしていきたいです。

今月はあと2つ大会があります。
そちらの方も良い成績が残せるよう頑張っていきます。

↓最後に大会の公式ページからリザルトが出ているので
よかったら見てください。