長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

Econo Power in GIFU結果報告

こんにちは!
今回は11月5日に行われたEcono Power in GIFUの結果を報告します。

今回は予報どうり快晴でしたが、時折強い風が吹いていたので心配でした。
自分たちがエントリーしているハイブリッドカー部門と電気自動車部門は
午後からだったのでその間に各車体出走に向けて準備をしました。
イメージ 1

1,2年だけになって初めての大会だったので色んな不安がありましたが、
ねじ確認やアライメントのチェック、タイヤの空気圧を確認しました。

気になる結果は…
電気自動車部門に参加したWISDOMは3周目にリアタイヤがパンクして68位でした。
リアタイヤを確認してみるとタイヤにタッピングビスがグッサリ刺さっていました。
イメージ 4

違うチームが落としたのかは結局のところは不明です。

同じく電気自動車部門に参加したBOLTは6周目に右フロントタイヤが
パンクしてしまい60位でした。
イメージ 2

左フロントタイヤを確認すると大きな穴があいていました。
原因は急ブレーキをかけてタイヤがロックしてしまい
地面と触れている部分だけ削れてしまったからということでした。

ハイブリッドカー部門に参加したWISDOM-SPは38周目に
左フロントタイヤがパンクしてしまい、
2周差をつけていた佐久平総合技術高校さんが
差を縮めて同一周回になりましたが、
イメージ 3

こちらのタイムが速かったので1位になりました。

結局3台ともパンクで終わってしまいました。
コースのチェックが甘かったのがでてしまい、
このような結果になってしまいました。
次の大会ではこうならないようにコースのチェックを怠らないようにしたいです。

大会の結果はこちらです。
1位 飯田OIDE長姫高校 WISDOM-SP
2位 佐久平総合技術高校 GUN=RISE
3位 豊川工業高校 Letzten


電気自動車部門
1位 大阪府立布施工科高等学校 FT-04
2位 愛知県立豊田工業高等学校 左折禁止
3位 せと窯業 窯蛙
4位 鈴鹿高専 Black RX
5位 大阪府立布施工科高等学校 FT-05
6位 佐久平総合技術高校 BLITZ
60位  飯田OIDE長姫高校 BOLT
68位 飯田OIDE長姫高校 WISDOM