長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

型の進捗と電気自動車の学習

こんにちは
三月も半ばになりましたが肌寒く、ヒーターにはまだまだ働いてもらはないといけない今日この頃です。
学校は終業式まで休みなので部活動にはより一層力が入れられていいなぁと感じています。

さて、そんな中でのここ最近の活動ですが、
イメージ 1
まずは型の進捗。
紙やすりで磨く作業を終え、今は3000番と9800番の液体コンパウンドでさらに細かい傷を無くしているところです
補修した箇所が多く時間が掛かっていますが、車体の基礎になる大切なものなので丁寧に作業を進めていきたいです

次に全員が行っている活動、省エネ電気自動車についての学習です。
イメージ 2

イメージ 3
①車体班(走行抵抗、車両のしくみ等)
②モーター班(モーターの種類、高効率化等、巻線方法)
③バッテリー班(バッテリーの種類、充電と特徴)
④配線班(低損失のコツ、電力消費、計算等)
⑤大会概要班(出場する大会の概要とポイント)
に分かれ、さらに各班で一人ひとつは分担をして学習し、パワーポイントで発表しようと計画しました。
このパワーポイントの目的は、部員各員があらためて仕組みを確かめることと、新入生への説明に使う目的があります。
少しづつですが着々と受け継ぐ準備をしているのかなぁと思います。

今回ブログを担当したT.Rです。
初めて書かせていただきましたが、文章を考えるのは中々たいへんですね...。
まだまだ冷え込む季節なので体調管理はしっかりと行いたいです。

(T.R)