長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

Econo Power in GIFU 参戦してきました!

こんにちは!

更新が遅れてすいません。
Econo Power in GIFUに参戦しました。
朝5時に学校を出てフェスティカサーキット瑞浪に向かいました。
会場までの道が狭いのでマイクロバスだと行くのがキツイと判断しハイエースを借りそれで向かいました。

到着して会場はすごく寒かったです。荷物と車体を降ろしてから
車検に備えて整備をしました。途中グリット抽選と受付を行いました。
抽選の結果 BOLTは第1レースの27、WISDOM-SPは第1レースの3、WISDOMは第2レースの28でした。WISDOM-SPは一番前のグリッドでしたが、くじ運が悪く、他2台は去年同様最後尾に近いグリッドになってしまいました。

その後コースウォークの時間があったのでコースを見ていたら、なんとボルトが落ちていました。これを踏んでしまった時の事を考えると去年の悪夢がよみがえってきます。
イメージ 1


練習走行が開始されました。初めて走るコースでどこまでスピードが出せるのか、ドライバーは考えきたライン取りで走ってよいのかなどの事を確認しました。
エンジンエコランの皆さんのラップタイムを見てギヤ比を上げるか考えた結果BOLTとWISDOMはギヤ比を上げ本番に臨みました。

第1レースになりWISDOM-SPのドライバーは初めての大会なので緊張をしていました。スタート後、特にトラブルもなくWISDOM-SP、BOLT共に順調に走っていました。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

走行が30分を過ぎたころ、WISDOM-SPのドライバーからモータが回らないと連絡が入りました。急いで試行錯誤をしたんですが何も変わらず惰性で走り、止まりました。ドライバーが外に出て確認したところチェーンが落ち、スプロケットが緩んでいました。そこでドライバーが持っていた工具でチェーンを戻してもらい、再スタートし、何とか完走することが出来ました。原因はスプロケットを固定しているイモネジが緩んだことでした。

BOLTは無事に完走することが出来ました。

第2レースのWISDOMはコーナーを曲がる際他の車体がインに寄ってきてしまい、何回か縁石に乗りましたが無事に完走できました。
イメージ 6
イメージ 7


レースの結果WISDOMが総合1位、BOLTは総合2位でした。WISDOM-SPはハイブリットクラス5位でした。WISDOM-SPは残念な結果になりましたが全車体無事に走行が出来ました。
イメージ 8
イメージ 9

今回のリザルトです。
イメージ 11

次の大会は茂木なのでそれに向け車体整備を進めていきたいと思います。

応援してくださった皆様ありがとうございました。
イメージ 10
tooyashI