長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

第15回高等学校エコカーレース総合大会!!様子&結果!!!

こんにちは!
本日は6月4日(日)に行われた
第15回高等学校エコカーレース総合大会
の様子とその結果をお送りします。
イメージ 1

昨年は雨で中止、記録会となりましたが
今年は天候に恵まれ、絶好の大会日和となりました。
会場には8:00ごろに到着し9:00から行われる
車検とフリー走行に向け各車体毎整備を行いました。
イメージ 2

車検は三台とも無事合格し、フリー走行にうつりました。
フリー走行は9:20~10:30までの約1時間あり、
ギア比の最終確認を込めて
WISDOM、WISDOMⅡは45分間
BOLTは35分間走りました。
その後、充電池クラス、エコハイクラス部門が
始まるまでの間に最終調整をおこないレースに備えました。

そして、12:20に
充電池クラス部門、エコハイクラス部門がスタートしました。
イメージ 3

イメージ 4

風が時折強く吹いており少し心配でしたが、
そんな不安を払拭するようなペースで
充電池クラスではWISDOMがトップを快走
その後ろをWISDOMⅡが追う形になっており、完全な独走状態に入っていました。
そして特に問題も起きず無事にチェッカーを受けます。
一方、エコハイクラスに参加していたBOLTは、序盤トップで周回を重ねます。
9周を超えたあたりで2位を走行していた
三谷水産高校に抜かれ、順位を落としますが
粘りの走りを見せ、順位を上げそのままチェッカー。
気になる結果は?

充電池クラス部門 全13台中
WISDOM 35周 1位
WISDOMⅡ 34周 2位

エコハイクラス部門 全9台中
BOLT 32周 1位
でした!
なんと、BOLTは大会連覇記録を更新しました。
レース終了後の車検も無事通過し、
WISDOMとWISDOMⅡは次のオープンクラスに向け
車体整備をしました。
短い時間の中での整備でしたので
少々焦りもありましたがなんとか間に合わせ
グリッドに並びます。

そして、13:40にオープンクラス部門決勝レースがスタートしました。
イメージ 5

WISDOMは序盤は5~6位あたりを走っていましたが
中盤でトップになるとドンドン2位との差を付けていきました。
WISDOMⅡも5~6位を走っていましたがなかなか順位を上げれず
そのままゴール。

結果はというと…
オープンクラス部門 全29台中
WISDOM 43周 1位
WISDOMⅡ 40周 5位
でした。
WISDOMは充電池クラス部門に続き2冠達成!
WISDOMⅡは惜しくも一歩及ばずという結果に終わりました。

どうも!
今回担当しました、Y.Yです。
今年度初の大会としてはなかなかの好スタートを切ることができました。
この勢いで今後の大会も良い成績を修められるよう頑張りたいです。
私は写真を撮ることに夢中で気づけなかったのですが
どうやら「東郷アヒルエコパレーシング」さんと「404ecornn」さんが
大会を観に来ていただいたようでした。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
(Y.Y)