長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

今週行ったこと

こんにちは!
    今週は超音波洗浄機を使って、車体の部品を洗浄しました。

イメージ 4


イメージ 1


今回は回りの悪いベアリングの洗浄を行いました。
汚れを落としやすくするために灯油をつかいました

見た目はきれいになりましたが回転数は大して変わらなかったので、
洗浄した後にパーツクリーナーを使って洗いました。
パーツクリーナーを使った後は使う前より回転が良くなりました。
超音波洗浄機の使用方法はもう少し研究が必要です。
イメージ 2

    
これから汚れたような部品があったら超音波洗浄機を活用していきたいです。

また土日で旋盤を使いシャフトの加工をしました。
4本作って指定されたサイズと違いましたが、
使えるようにはなったのでよかったです。

イメージ 3

日曜日は雨の為練習走行に行くことが出来なかったのでマシニングや旋盤などを使いモーターの部品の加工をしていました。
部品の加工など時間のかかるものは雨の日などの時間があるときに出来るだけ終わらせるようにしたいです。


訂正。
10月7日分のブログでアライメント加工になっていましたが、
正しくはアルマイト加工でした。
お詫びして訂正いたします。
(K,M)