長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

ギアボックス化等+QRコード

こんにちは!
11月23日の大阪エコデンレースと
25日にあるEne-1GP MOTEGIの準備を進めています。

土曜日に雨が降ってしまったため、
モータプレートの製作と専用のリアタイヤカバーの製作を進めました。
シャフトにモータプレートをつけて車軸とモータ軸が平行になるようにしました。
しっかりとバックラッシ調節をして、今までよりも効率が良い状態にしたいです。
イメージ 5

駆動ユニットを変更したことで専用のリアタイヤカバーが必要になりました。
イメージ 2

イメージ 1

電気電子工学科に製作依頼をした
XBee(ジグビー)に代わる新作ワットメーター兼ロガが全車体分完成しました。
今までXBeeを使用していましたが、走行時に通信が途切れてしまったり、
走行後のデータが取れていなかったりすることが多かったので
過去に使っていたワットメーターとロガーを使用してきました。
新システムは通信モジュールにインタープラン(株)のIM920を使用しています。
920MHzの周波数帯を使用しているので今までよりも長距離通信が可能になりました。
大会での活躍が楽しみです。
イメージ 6

部活のホームページのスマートフォン版のQRコード
カッティングシート係が製作してくれました。
イメージ 3

イメージ 4

大会を目前に控えています。気を引き締めて頑張りたいと思います!
2つの大会が共に晴れますように。

(I,R)