長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

2023 Ene-1 MOTEGI GP

 みなさんこんにちは。飯田OIDE長姫高等学校原動機部です。

 

 先日10月15日に、モビリティリゾートもてぎで行われる試走会と2023 Ene-1 MOTEGI GPに参加しました

 

試走会

 今回の茂木の試走会では晴れていましたが翌日の本戦で雨が降りそうだったのであらかじめ雨装備にして走行を行いました。全車体無事に走行を終えることができましたが雨用のタイヤに変えたことで効率が想定よりも悪くなっていることがわかりました。

 試走会の後、外が暗くなるまで雨対策をしていました。大会中にやらないように事前に準備をしていきたいです・・・

 

本戦

 そして翌日の10月15日に2023 Ene-1 MOTEGI GPが行われました。

 

 今回新体制で初めての大会で、また雨の中で慣れない環境での走行だったので緊張して大会に挑みました。

 

 



結果、、、

 

KV-40Div1(車両重量制限なし)クラスでWISDOMαが高校生部門4位(総合6位)

 

同クラスでWISDOMが高校生部門3位(総合5位)

 

KV-40DivNEXTクラス(車両重量35kg以上)でWISDOMⅡが高校生部門2位(総合三位)

 

KV-motoクラスでWISDOM BIKEが惜しくもトラブルにより途中でリタイアになってしまいました。

 

とゆうことで今回もブログの中の人(以下、中の人)が各ドライバーとライダーに質問しました。

 

WISDOMαドライバー

 

中の人「今回の茂木の大会の感想を教えてください」

 

αドライバー「今回のレースでは、路面がフルウェットだったこともありスリップしてしまったり、通れるラインが制限されてしまい難しかった。完走することができたのは良かったが、高校生部門4位という納得のいかない結果となった。私は来年の茂木では引退となるので、来年は後輩に期待してぜひ良い結果を出してほしい。」

 

中の人「最後に次回の大会への意気込みを教えてください」

 

αドライバー「豊橋・大阪は集団でのレースになるので車体の距離感や速度差を気を付けて無事故で走り、優勝できるような準備をしていきたいと思います。」

 

WISDOMドライバー

 

中の人「今回の茂木の大会の感想を教えてください」

 

ドライバー「優勝できなくて悔しい。雨の時の対策をもっと考えておけばよかった。」

 

中の人「最後にこれからの大会への意気込みを教えてください」

 

ドライバー「目指せ優勝」

 

WISDOMⅡドライバー

 

中の人「今回の茂木の大会の感想を教えてください」

 

Ⅱドライバー「今回、自分は初めての大会だったのでレースが始まる前はとても緊張していましたがレースが始まるといつも通りの走行ができました。結果は高校生部門2位で、1位のチームと5秒差だったこともあり、とても悔しい結果となってしまいました。自分は1年生でまだまだドライバーとしてもメカニックとしても成長できる部分があると思うのでこれからも先輩から学んでいきたいです。」

 

中の人「最後にこれからのの大会への意気込みを教えてください」

 

Ⅱドライバー「次の豊橋、大阪の大会は自分は走らないのでドライバーのサポートとメカニックとして成長していきたいです。今回の大会の悔しさをバネにまたドライバーに選ばれたら良い結果を残せるように頑張ります。

 

WISDOM BIKEライダー

 

中の人「今回の茂木の大会の感想を教えてください」

 

ライダー「WISDOM BIKEは茂木の大会を5連覇していたので、6連覇を目標としていました。ですが30分の耐久レースでモーターギアのイモネジが緩んでいたため、出走できずリタイアしてしまいました。この日のためにチーム一同準備していたので、とても残念です。私は2年生で来年の茂木は後輩が走ります。この反省を後輩に引き継いでいきたいです。」

 

中の人「最後にこれからのの大会への意気込みを教えてください」

 

ドライバー「次の大会は来年の鈴鹿なので全力で取り組みたいと思います。私は最後の茂木の大会でしたが、今回の反省を後輩にしっかりと引き継いで、来年良い結果を残せるように頑張ってもらいたいです。」

 

 

 

 

 今回の茂木の大会では雨が降っていて練習で一度も試したことのない雨用の装備を使ったため記録がこれまでよりも落ちてしまいました。また、今回トラブルが多くあったので次回の豊橋の大会までに改善をして今回の大会の反省を生かし良い結果を残せれるように努力していきます。

 

 

大会後の食事会

 大会が終わった後部員のみんなでお好み焼き屋の道とん堀鈴鹿の大会の祝賀会も兼ねた食事会を行いました。お好み焼きやもんじゃ焼きを頂きました。しばらく部員みんなで集まって食事をする機会はなかったのでみんな楽しかったです。




 今回もご愛読ありがとうございました。