長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

Ene-1ChallengeSUZUKA試走会

こんにちは!
ここ最近また暑い日が続いていますね。
自分はこの時期窓を開けて寝ているのですが、最近は窓を開けても暑い日があります。
エアコンの掃除をやらないとだなと思いました。

さて少し前になりますが先日の17日にEne-1ChallengeSUZUKA大会の試走会がありました。

三重県であるので前日の16日に出発しました。

午前中に積み込みを行い昼ご飯を食べてから出発しました。

鈴鹿に到着したらまず鈴鹿サーキットに行きました。

サーキットに行きフリー走行を見ました。

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

とても速くてすごかったです。

フリー走行を観終わったら、道頓堀鈴鹿サーキット通り店に移動して新入部員歓迎会を行いました。

各々お好み焼き屋もんじゃ焼きなどを楽しく食べていました。

とてもおいしかったです。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9

イメージ 10


道頓堀で楽しんだ後は、またサーキットの方に行き荷物をある程度置いてきて、ホテルに行き各々自由時間を過ごして寝ました。

翌日朝の6時にホテルを出発しサーキットに向かいました。

サーキットに着いたら早速車体整備をしました。

イメージ 11

イメージ 12

まずWISDOMα・WISDOM・WISDOMⅡが走行を行いました。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

走行中にWISDOMαのコントローラーが壊れてしまい急遽ミツバさんに借りるというトラブルがありました。

ミツバさん貸してくださりありがとうございました。

次にWISDOM-BIKEの走行を行いました。

イメージ 31

イメージ 32

どの車体も走行の前半はドライバーの慣れを中心に、3周程度したら戻ってくるというような走行などをし、後半は本番の大会を想定した走行を行いました。

スピンしたり、ほかの車体をよける際に芝生のゾーンに入ってしまうというトラブルはありましたが、ドライバーがケガをしたり、車体を大きく損傷するようなトラブルはなく無事に帰ってきました。

データの方も無事に取れました。

今後そのデータを活かし練習走行等に活かして、鈴鹿大会の本番に備えたいです。
N.K