長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

茂木初走行練習&茂木試走会

こんにちは!
最近とても暑い日が続いていますね。
ようやく本格的な夏がやってきたように感じます。
関東甲信越地方も梅雨明けしたので晴れの日が続くかもしれません。
熱中症には十分気を付けないといけません。

さて少し前の話になりますが先日の21日の休日部活で、29日にあるEne-1ChallengeMOTEGI試走会に向けた、初めての茂木の練習走行を行いました。

本当は20日にやる予定でしたが、雨が降ってしまいできませんでした。

Ene-1ChallengeMOTEGIは1・2年生が主体となって挑む大会なので練習走行では、3年生の部員はついては行きますが極力手を出さないようにしています。

茂木の大会では鈴鹿と同じで、WISDOMα・WISDOM・WISDOMⅡ・WISDOM-BIKEの4台が参戦します。

1・2年生が主体となったチームなので、ドライバーの中には不慣れな人もいたので、今回はスタート練習など基礎的なことを中心にやっていたチームもありました。

特別大きなトラブルはなく無事に走行ができました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

茂木試走会に向けての練習走行は日程の都合で、今回を合わせて2回しかできませんでした。

次に茂木試走会についてです。

試走会前日の28日に出発しました。

宿泊する宇都宮のホテルには夕方の5時くらいに着きました。

宇都宮で一泊し翌日の7時に茂木に向けて出発しました。

現地に着いたらまず走行するコースをバスに乗りながら2周しました。

それから荷物の積み下ろしや、テントの準備等をしました。

現地は10時の時点ですでに30度を超えていて、とても暑かったです。

10時半から走行を行いました。
                                   
午前中は本番の90分間の走行を想定した走行を行いました。

午前中は小さなトラブルは何個かありましたが、重大なトラブルを起こすことなく無事にできました。

午後ではONEラップを想定した走行を予定していました。

しかし午後から急な雷を伴う豪雨が降ってしまい走行を中断しました。

イメージ 10

イメージ 11

バスの中に避難し止むのを待ちましたが、結局午後は走行ができませんでした。

今回の試走会の写真ですが、撮り忘れていたので今回はのせることができません。

すみませんでした。

今回の試走会では、天候に恵まれずデータが取れなかったものがありましたが、それ以外の取れたデータを参考にして今後の練習走行に生かしたいです。
                                               N・K