長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

プロジェクトG~挑戦者たち~

 みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です!

 

 今回はインターンシップで二年生の先輩方が二日間いなかったので一年生だけで出来ることがないか探し、製作をしました。

 

 と!いうわけで、今回は普段練習走行で車体の下に敷いているスタイロフォームの板が古くなってきているので新しく作りました。始めにスタイロフォームを丸のこ盤で切断をし、サーフェイスマットという布を二枚重ねその上から樹脂を塗って作りました。

 

 原動機部では、普段使用している樹脂として「エポキシ樹脂」を使用しています。しかしながら、エポキシ樹脂はスタイロフォームを溶かしてしまう成分が入っているため今回の作業では、発泡スチロール用樹脂のスチレン系樹脂を使用しました。

 コメントにてご指摘をいただきました。前回、スタイロフォームに使用した樹脂がポリエステル樹脂でスタイロフォームが溶けてしまいました。エポキシ樹脂とポリエステル樹脂を混同してしまいました。

 

 普段使用している樹脂とは異なるため気を付けながら作業を進めました。作業する際に脱泡ローラーを使用しました。コロコロが楽しかったみたいで、夜遅くまで作業しました。

 

 促進剤を入れずに塗ってしまうトラブルがありましたが、何とかなりました。

 かなり匂いがきつかったみたいで、脱落する1年生もいたような・・・

 

 一年生だけで人数が少なく大変でしたが、一年生だけでも活動をすることが出来たので良かったです。

 

 今回もご愛読ありがとうございました!