長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

車体の修繕

 みなさんこんにちは!飯田OIDE長姫高等学校原動機部です!

 今回はWISDOMの尻尾(車体後方部)の先端が傷ついていたのでパテとやすりを使用してきれいな面になるまで直しました。

1日目

 尻尾の先端がとてもひどく傷や穴などが開いました。

 今回、パテはホワイトパテを使用しました。一回紙コップの中に出し硬化剤を混ぜ、それを傷に盛り付けました。盛るときは少し多めに盛り付けました。

 

2日目

  もったパテはしっかり硬化しきっていて、いい感じになっていました。そこから紙やすりを使用して荒い番手から慎重に面が出るまで削りました。尻尾の上のカバー(車体後方部のアッパーカウル)をはめてはみ出している部分を確認し削るという作業を繰り返しました。

 

 そして完成したものがこちらです!

まるで何もなかったかのようにとてもきれいになりました!
修繕ができるところは積極的にやっていき大会に臨みたいです。

 

 

3年生の先輩からの差し入れ

 鈴鹿の大会で引退された3年生の先輩より家で作られているマスカットの差し入れがありました。二袋に大きくとても新鮮なマスカットの実が多く入っていて、とても甘くて美味しく部員にはとても人気でした。差し入れありがとうございました。


 茂木大会や大阪大会に向けて着々と準備を進めていきます!

 今回もご愛読ありがとうございました。