長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

部品のカーボン化

こんにちは
9日ぶりのブログ更新です。
飯田は一昨日から今日にかけて積もるぐらいの雪が降りました。
雪があると一段と寒く感じる気がします。

最近は、新しいことに挑戦しようと考えているので、
部員一人一人の意識が高まり、とても充実した部活動ができています。


今回は、その中の一つである
部品のカーボン化についてのを紹介します。
イメージ 1

最初はアルミのハンドルをカーボンにすることに挑戦しました

イメージ 4

ホームセンターで購入したΦ20のアルミパイプに
あらかじめきって切っておいたプリプレグを熱で温めながらパイプに巻いて

イメージ 5

乾燥炉に入れて約130℃で1~2時間焼きます。

イメージ 6
イメージ 7
焼きあがったら、表面を紙やすりで磨いてきれいにします。
1枚だと強度が足りないのでこの作業をを合計4回繰り返し固くしました。
そのあと、車両への固定の際に必要な穴をあけて、
クリアコートをかけて完成しました。

に4回目のやすり磨きは、丁寧に仕上げました。
一番苦労したことは、断面がきれいな丸にすることでした。
試行錯誤を繰り返して何とかきれいな丸にする方法を編み出すことができました。

イメージ 2
イメージ 3








そしてこれが完成したカーボンハンドルと従来使用していたハンドルの写真です。

結果は持った時点であきらかでしたが実際量ってみるとなんと
従来使用していたアルミ製のハンドルは118g、
新しく作ったカーボンハンドルは32gで
86g の軽量化に成功しました!

パーツ1つをカーボン化することによって
こんなにも軽くなることに改めて驚きました。


今回ブログを担当したMTkです。
初めてという事もあり、なかな上手に伝えることができたかわかりませんが、
やってみるととても楽しかったです。

(MTk)