長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

部品のカーボン化②

こんにちは
今日で1月が終わり、明日から2月です。
先週は雪が降り寒さも厳しかったですが、今週はだいぶ暖かくなりそうです。

現在は大きなサンドイッチパネルと、カーボンハンドルを主に製作しています。

まず、サンドイッチパネルですが、
イメージ 1

上の写真のようにカーボンでハニカムを挟んで、
三段構造になっているので、丈夫な作りとなっています。

まだ製作途中なので今回は詳しくお伝えすることができませんが、
後日またサンドイッチパネルについて取り上げようと思います。

もう一つ、先日紹介したカーボンハンドルを新しく製作しました。
イメージ 3

前回と同じようにプリプレグを巻いては削りを繰り返して、

イメージ 2

ねじ穴をボール盤であけ、

イメージ 4

クリアコートをかけて製作しました。
2回目だったので安定して製作をすることができました。

今回ブログを担当させていただいたM内です。
趣味は釣りなのですが、ここ最近行けてないので
休みの日に行けたらなぁと、思っています。

前回に引き続き、文章が短くなってしまったので、
次に担当させていただく時にはもっと沢山書きたいです。
(M内)