長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

新しいカウル製作2

今日で八月も終わり明日から九月になります。
今回は先日作ったカウルにキャノピーを貼り
車体との接合部品を取り付けをしました。

イメージ 2

製作したカウルがピラーレス型ということもあり
キャノピー貼りはとても大変でした。
何度も位置を確認しながら慎重に作業をしていました。
キャノピーを貼る際ズレが少なくなるように
カウルを内側から押すため一人が中に3時間ほど入ってくれました。

イメージ 1

車体との接合部分はハニカムを使い、型に合うよう成型しました。
ですがそのままだと隙間がありグラグラしてまうので
マイクロバルーンという物で隙間を埋めていき、
炭素繊維で挟むようにして貼っていきます。
その後凹凸が消えるようにやすりで削っていき、
艶消しスプレーを4回にわたって吹きかけていきます。

イメージ 3

仮ですが車体につけるとこんな感じになります。
ここにカッティングシートを貼っていくのですが
今回は2025年にリニアモーターカーが開通するので
そのリニアをイメージしたデザインにしようとしています。
こちらは完成次第ブログに上げたいと思います。

今回はブログの更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
今後はできるだけ更新速度を上げていきたいと思います。
( y )