長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

BOLTタイヤカバー製作 新カウル製作続編

まず初めにブログの更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

今回は新しく製作しているBOLTのタイヤカバーと
WISDOMⅡADVANCEのカウル製作続編をお届けしたいと思います。

BOLTのタイヤカバー製作ですが
これが前まで使っていたタイヤカバーです。
イメージ 2

先輩が作ったものを使用していましたが岐阜の大会に合わせて
カーボン製のものに変更します。

下の写真はWISDOMⅡのものですが、
このような感じにします。

イメージ 1

まず写真のように鍋の裏側を使いドライヤーで
熱を加えながら成型していきます。

イメージ 3

イメージ 4

このような状態にしたあと、ビニールで覆い真空にしてから
2~3時間ほど130℃の熱を加えます。
これを二つ作り、

イメージ 5

BOLTのモーター部分とぴったり合うように削ります。
反対側も同じ要領で加工し、

イメージ 6

その二つを合わせて一つのものにします。

イメージ 7

それからチェーンの邪魔にならないよう切れ目を入れます。
ここまでで大まかな作業が終了しました。
ここからサンドペーパーを使い凹凸を消し滑らかな形にしていきます。

次に最終回を迎えた新カウル製作ですが
学校名を貼っていなかったので
カッティングマシーンを使い校名を製作し貼りました。

イメージ 8

イメージ 9

マスキングで位置取りをして端から慎重に貼っていきます。

イメージ 10

校名を貼り終えた状態です。
これでようやく新カウル完成です。

今週末から定時制の方が合流し
岐阜の大会に向けた練習がスタートします。
今回の大会でも良い成績を修められるように定時制の人達と
協力して頑張りたいと思います。
( y )