長野県飯田OIDE長姫高等学校原動機部ブログ

飯田OIDE長姫高校原動機部のブログへの訪問ありがとうございます。私たち原動機部は、競技用の電気自動車・電動自転車を部員が一丸となって製作し、大会に向けて日々活動しています。このブログでは、そんな原動機部の日々の記録などを紹介しています。コメント等も大歓迎です。どうぞごゆっくりご覧ください!

第14回高等学校エコカーレース総合大会(記録会)

6月5日に豊橋で開催された「高等学校エコカーレース総合大会」
に行ってきました!
しかし、
朝7時の時点で雨が酷く安全面を考えると大会はできない
と運営側が判断したので
大会は中止になってしまいました。
なので今回は有志参加の「記録会」ということでやりました。

イメージ 1

 記録会のスケジュールは写真の通りです。
エコハイ・充電池部門とオープンクラス部門の間が20分しかないので
準備が大変でした。

イメージ 2

雨はすでに止んでいましたが路面がぬれていたり、水たまりがあったりしたので
フリー走行では雨の対策がきちんとできているかの確認をしながら走行しました。

イメージ 3
イメージ 4

エコハイ・充電池部門、オープンクラス部門の記録会では
実際の大会のような感じで走行しました。
路面もこのころには乾いてきていたので事故の危険も減り、
いつもの練習のような調子で走行することが出来ました。
今大会からトランスポンダを取り付けることになったので
スマートフォンなどでリアルタイムに記録と順位を確認することが出来ました。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7


午前中の走行記録です。
今年から走行時間が各部門5分延長されたので
走り切れるか心配でしたが、大きな問題なく走行することが出来ました。
エコハイ部門のドライバーは今大会が初めてだったのですが、
たくさんの車にパニックになることなく最後まで走り切ってくれました。

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10



午後の走行記録です。
2回目の走行で要領がわかってきたのでギア比を変えてみたり、
走り方を変えてみたりしました。


当日までギア比や車体の調整がうまくいかず、心配事ばかりでした。
しかし、走ってみると心配していたことは起きず
思っていた以上の記録を取ることが出来たので良かったです。
今回は記録会という結果で終わってしまいましたが、
来年につながる貴重なデータとなったので、これを生かし
来年の大会では良い成績を残せるよう今の2.1年生に頑張ってもらいたいです。

(K.E)